還暦おじちゃんねる

とうとう還暦になってしまったオッサンです。一緒に暮らす2匹の猫やキャンプやバイクの事など書いていこうと思います。

還暦でもできること(其の一)

いきなり自慢から始めるよん!

なんと59歳10か月にして、バイクの中型免許を取ってしまった!

なんで取ろうかと思ったかというと、車を運転中に「あのバイクかっこいいなぁ」と

妙に目が留まったバイクがあって、一応メーカー名だけ覚えておいて家に帰ってからググってみたら、Hondaレブル250というバイクだった。

そのバイクを色々調べているうちに、これがもう無性に欲しくなってきてしまって・・

 

「よしっ!免許取りに行こっ!」と即断!

まあそういった衝動に任せて、教習所に入所した訳だけど・・

さて、ここからが自慢です!(笑)

59歳バイク未経験ながら、なんと1度も教習や卒検に落ちることなく

卒業してしまったのだ~

「イエ~い!!」

これが証拠写真だ!!(はい、自慢です。すいません。)

でもじつは、教習受ける前から妙な自信があって、「絶対、1回も落ちずに卒業してやる!」と密かに野望を抱いていたのよ。

これには、一応根拠もあって今までバイクは運転したことはないけど、この歳まで約35年間マニュアル車に乗っているということ。

なので「クラッチ操作なんて、足が手に変わるだけだろ?」と軽く考えてたんだけど、

 

「はい。その通りでした。」(笑)

 

ただ、アクセルワークが難しくて少しスロットルを回しただけで回転が上がってしまってドキドキした。

アクセルは車の方が一定にしやすかったなぁ・・

もう一つ難しかったのが、一本橋

スラロームやクランクの方が大変かな?と思ってたけど違った。

一本橋は練習中2,3回橋から落ちた・・

長男にーに