還暦おじちゃんねる

とうとう還暦になってしまったオッサンです。一緒に暮らす2匹の猫やキャンプやバイクの事など書いていこうと思います。

気持ちの悪い言い回し

還暦でもできること(其の四)に行く前に。

今日のYahoo!ニュースの記事に、

高校野球・国体】仙台育英土浦日大の2校優勝 ともに3度の逆転とシーソーゲームの接戦

というのがあって、2校優勝?どゆこと?

と思って記事を読んでみると、「今大会は雨天による日程変更で決勝戦は行われず、2校の優勝が決まりました。 」とのこと。

優勝が2校??

う~ん、どうにも気持ち悪い・・

あまりに、気持ちが悪いので「優勝」の意味を調べてみると、

① 競技や競争で、第一位で勝つこと。 ② すぐれたものが他に勝つこと。

と書いてあった。

「ふ~ん・・」

ということは、今回の優勝は➁なのね。

まあ、そういうことで納得してやろう。

しか~し、他にもオレは、いつも気になってしょうがない言い回しがあるのだよ。

それは、「最も優秀な選手の中の一人」などのように「最も~な中の~」みたいな使い方をされた文章である。

これ気持ち悪くないですか?

最もって、1番じゃないの?

皆さんはどう思います?

にーに、子猫時代

で、今回ブログに書くにあたってちょっと調べてみるか?と思い

ググっていると、なんと!いましたよ!

オレと同じように思っている人が!!

www.itmedia.co.jp

という記事(2008年)をITmediaエンタープライズというサイトで書いてるじゃないか!

おかげで、これを読んでだいぶすっきりすることが出来たよ。

オレと同じこと考えていた人は読んでみるといいいかもね?

ただ残念なことに、この記事を最後まで読むにはメールで登録(無料だった)しなきゃならない。

オレは、ずっと気になっていたことだったのですぐさま登録して読んだけど。(笑)

15年も前の記事だから、全部引用してここに載せちゃいたいけど、面倒なことになったら嫌だからやめとく・・